暑いですね。オッティ エアコンが効かない。ガス補充

いつもありがとうございます。
5月だというのに、気温は30度を超えました。

暑くなると増えるのがエアコンの修理

早速、ご入庫頂きました。

車はオッティ、登録から10年以上 エアコンが全く効かないとのことでした。 気温は6時前というのに30度を超しています。

オッティのエアコンが効かないということです。

まずはエアコンの吹き出し口から、どれくらいの温度の風が出ているか計測

吹き出し口の温度は37度 エアコンをかけてるのに外気より熱い風が出てきます。 エアコンガスに蛍光剤が入ってましたので、ブラックライトをあてて、ガス漏れがないか目視でチェックします。

目視でチェックしたところ、ガス漏れはなさそうでした。 エアコン回収機に車体をセットして、車体に残っているエアコンガスを抜きます。

56gのエアコンガスが回収できました。

ガスが残っているという事は、ガスを規定値まで入れたらエアコンは復活するかも。 エアコンのシステムでガス漏れがないか点検します。

エアコンシステム内を負圧にして、その負圧が維持されるかテストします。

5分間のテストで負圧は維持されたままでしたので、ガス漏れはなしと判断

エアコンガスを注入します。 エアコンガスの充填量は375ℊ

380ℊのガスを充填しました。

ガス回収機内のエアコンガスはフィルターによって浄化されていますので、回収、充填をすることでエアコンガスもきれいになっています。

エアコンを始動させ吹き出し口の温度を計測

9度までさがりました。

エアコンが復活しました。

さらにエアコンガスの添加剤を注入 さらに温度がさがり8度を切りました。

エアコンコンプレッサーなどから異音も出ていないので、経年でのガスが少しずつ抜けてしまったようでした。

今年は猛暑が予想されています。これで快適に運転できると思います。

ありがとうございます。

またお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA