アクア 実費修理 前部損傷 中古部品をフルに活用

いつもありがとうございます。

トヨタアクアです。

ちょっと追突してしまったという事です。

入庫前にお電話を頂き、ちょっと追突してしまいましたので、車を持っていきます。
と連絡いただきました。

入庫されました。
結構な感じで追突をされておられました。実費での修理ということで、中古部品をフルに使って修理します。

中古部品屋さんやヤ〇オク等

いろんなところに部品はないか探しました。

ボデーカラーが珍しい色のため、同じ色の中古は見つかりませんでした。

バンパーを外すと、コンデンサーやラジエーターまで曲がってしまってます。 ラジエータサポートも大きく曲がっており、こちらは新品交換しか修理方法がありませんでした。

フレームを修理します。 サイドメンバーがボキッと折れていました。

縮んだ分を引っ張り出します。 ある程度引っ張り出せたらラジエータサポートを外して新品と交換します。 エアークリーナーも壊れてましたが、こちらも中古がありました。 中古のフロントバンパーとボンネットを塗装します。

同じ色が無かったため、別色の中古部品を取り寄せてボデーと同じ色にしました。 エンジンルーム内の交換したラジエータサポートも塗装して
組み上げます。

バンパー、ボンネットの上塗り動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てを組み上げたら完成です。

使った中古部品

フロントバンパ
フロントバンパは付属品が全てついた状態で購入したため、インナーグリルなどのバンパーの構成部品がつかえてお得になりました。

ボンネットは黒色のボンネットを塗り替えました。

エアクリーナーの中古があったのも助かりました。

ラジエーター、コンデンサーもASSY状態で入荷できたので、ファンやモーター、シュラウドもついていて大変お得に修理することが出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA