トヨタ プリウスα 鈑金塗装

いつもありがとうございます。

だいぶ過去の修理事例になります。

降雪で、隠れてた構築物にフロント回りをヒットしてしまった車両になります。
梅雨明けでとても暑い中、冬の事故をアップさせてもらっています(笑)

構築物は頑丈に設置されていますので、それらにあたると、かなりダメージが大きくなります。

車両保険に加入されてましたので、修理代は保険でおりました。

リフトアップして、下回りの状況を確認します。

外装は大したダメージはなさそうですが、足回りの構成部品にヒットした形跡がありました。

フロント回りを分解します。 ヘッドライトの足が折れていたり

フロントクロスメンバーにも曲損がありました。

外板パネルでは左フロントフェンダーに折れが起こっていました。 さらに分解していきます。

クレーンでつっているのは、ハイブリット機構の一つ インバーターです。

フレームを修理して、ダメな部分は交換しました。

左フロントサスペンション
フロントサスペンションクロスメンバーにもダメージがあったっため交換します。 修理が進み、組み付け試走しましたが、異音が発生
走るとコトコト音が出ます。

ステアリングの部品も交換します。

それでも異音はやまず・・・・・ 最終的にステアリングコラムまで交換して
ようやく異音が止まりました。
これは大変苦労しました。 メーカー製フロントリップスポイラーは製造中止だったため
社外のリップスポイラーに交換

事故修理ついでに、カスタマイズです。

最近のスポイラーは塗り分けが当たりまえですね。

今回のスポイラーもボデー色と艶消しブラックの2色を塗装しました。 組み上げて完成です。

異音は無くなりました。

サイドスリプテスト、走行テストしてハンドル位置も直進進行性もバッチしです。

ついでにフロント回りのイメージチェンジもできました。 綺麗に仕上がったと思います。

ありがとうございます。

またお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA