トヨタ コースター エアコンが効かない。

いつもありがとうございます。

トヨタコースター 鈑金塗装の修理ついでにエアコンの修理もしました。

吹き出し口の送風の温度は30度弱

エアコンが全く効いていない状態でした。

コンプレッサー、エアコンファンも作動していない状態ですので、エアコンガスが抜けてしまっているような状態でした。

エアコンをかけても、コンプレッサーとコンデンサーファンが作動しません。

エアコンガスがないような症状でしたので、エアコンシステムを点検します。

コンデンサーの配管にガス漏れが起こっているような跡を発見しました。

エアコンガスと一緒にエアコンオイルも漏れだしていて、配管継ぎ手にオイルが付着しています。

ガス漏れが起きている部分の配管を外します。

外した配管を洗浄します。

配管を外したついでに、コンデンサも洗浄しました。 外した配管の継ぎ手にあるOリングをすべて交換しました。

とはいえ4個くらいです。 エアコンガスを注入したり抜いたりするチェックバルブも新品に交換します。 エアコンパイプのOリングとチェックバルブの交換でエアコンガス漏れがなおればラッキーです。

配管を組み付けエアコンシステム内を真空にして、真空が保持されるかテストします。

真空が保持されました。

エアコンシステムのガス漏れは止まりました。

次に規定量のエアコンガスを注入します。

コースターなのでやはりガスの量が多いですね。
普通車の3倍くらい入りました。 エアコンガスを注入後、エンジン始動、エアコンをON!

見事にコンプレッサー、エアコンファンが稼働しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA