クラウン 足回り修理 

いつもありがとうございます。

トヨタクラウン100系です。

なんでも限定車らしく、とても珍しいグレードのクラウンです。

今回、走行中に衝撃をうけて、ハンドル位置がくるってしまいました。

全体の修理の足回り修理だけをアップします。 右フロント足回りをヒットされたそうです。

それからハンドル位置がずれてしまい、まっすぐ走らないとのことです。

ハンドルが左に10度くらいずれてしまっています。 足回りを点検しましたが、見た目では部品が曲がってしまったりする損傷は見当たりませんでした。 右サスペンションを交換することになりました。

ただ、ショックアブソーバーがヤマハ製

限定車なので特別な部品が使われていました。

ショックアブソーバーはすでに生産中止で手に入りません。 ショックアブソーバー以外の部品はまだ発注が可能でしたので交換しました。

ロアアーム、アッパーアーム、ナックル、ハブなどを新品で組み替えます。 右フロントサスペンションを分解しましす。 そして新品の部品を組み付けます。 ベアリングはプレス機で圧入して組付けます。 組付け後、サイドスリップテスターで足回りの調整をしましたが、もう少し違和感を感じました。

市内にある4輪ホイールアライメントやさんに依頼して、さらなる微調整をお願いしました。

ホイールに特殊な機械を装着して、タイヤの位置を機械で計り、適正な数値になるように調整します。 四輪とも調整が可能です。

赤や白色で丸をした部位が今回調整を行ったところです。
調整値はこのように、プリントアウトしてもらえます。

調整前と調整後の数値がわかるようになっています。

四輪ホイールアライメント調整したクラウンは、驚くほどまっすぐに走行できるようになりました。 ハンドル位置もバッチリです。

また何かあればお願いします。

ありがとうございました。

https://www.biwakojikou.com/

クラウン 足回り修理 ”へ3件のコメント

  1. 寺町征芳 より:

    こんばんは。
    ご無沙汰しております。

    懐かしい17クラウンですね。
    私もSVXの前に、これと全く同じアスリートVX乗ってました。(私のは銀色でしたが)

    クラウンとは思えない、冗談抜きでスポーツカーでした。
    しかもトヨタのコンプリート車だから、ハイレベルでまとまっており、スポーツカーなのに乗り心地は快適という、理想的な本当に良いクルマでした。

    SVXを登録車にするからという理由で、降車しましたが、今思えば勿体なかったですね(苦笑)

    1. 小谷英行 より:

      お久しぶりです。コメントうれしいです♪

      このクラウン、本当にすごいパワーですね。

      ショックアブソーバーがヤマハ製 ショックアブソーバーに損傷が無くて本当によかったです。生産終了ですから。

      クラウン残しておけばよかったですね。

      でも貴重車を複数所有されておられますので、是非とも長ーく所有してください♪

      1. 寺町征芳 より:

        小谷社長

        ご無沙汰しております。

        アスリートVX、ヤマハ製の特殊な足回りと、専用エアロパーツが過去に私が所有してる時点で既に製廃でしたからねぇ…。
        まだ当時は社長の所を知らなかったので、うっかりバンパーをぶつけて割らかした時は大変苦労しましたよ(遠い目)

        RX-7カブリオレで間違いなくお世話になると思いますので…(汗)
        その際は宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA