マツダ タイタン ヒーターの温風が出ない。

ありがとうございます。

走行中、キャビン室内のヒーターの温度が上がらないとのこと

助手席側はそこそこ温風が出るのですが、運転席側は全く暖かい空気が出ません。

寒空の中、運転手さんの身体は凍えてしまうため、至急の修理になりました。 水温が上がらないため、まずはサーモスタットを交換しました。 サーモスタットを交換しましたがダメ。水温はあがるが、相変わらず温風が出ない。

室内のインパネしたのクラーユニットを点検すると、汚れが蓄積していました。 エアコンフィルターやエアコンのブロアファンを外し清掃 エアコンのエバボレーターがカビカビでした。

これでは、空気の通りが悪いです。

取外して、ピカピカにきれいにしました。 組み上げて、ヒーターを稼働させると、すごい風量がよみがえりました。
よっぽどエアコン内で空気の流れが汚れによって詰まっていたようです。
でも相変わらず温風は出ません。

ただ、1月の寒空 風量が増えたため余計に寒くなってしまいました。

ヒーターコアを交換することになりました。車体から取り外したヒーターコアです。

外したヒーターコアを切り刻むと、内部は錆でドロドロでした。

これでは温風はでません。 助手席側はコアの内部も冷却水が流れているようで、温風が出ます。

運転席側は完全に詰まっていて、冷却水が流れていない模様
これが原因で運転席側に温風が出ませんでした。 新品のヒーターコアを交換しました。

交換作業はインパネを外して、クーラーユニット、ヒーターユニットを外します。

一番奥にヒーターコアがあるので、バラバラにしないと交換できません。 ヒーターコア 交換後

運転席に温風が出ました。

マックスに熱くすると、温度計がふりきれてしまいます。

これで寒い中の運転も快適になりました。
また、エアコンユニットも清掃したため、暑い夏もエアコンがよく効いて快適なはずです。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA