ダイハツ ハイゼット クラッチ交換 パワステ修理 オルタネーター交換

いつもありがとうございます。

ダイハツハイゼットです。
今回は、走行中にパワステがきかなくなる症状で入庫しました。

症状は、パワステから重ステ 重ステからパワステとハンドルがぎこちなく重くなったり軽くなったりします。 重ステになったときは EPSの警告灯が点灯します。

ハンドルの電動パワステ用のモーターの交換が必要です。

新品だとめっちゃ高いので中古部品があったので、そちらを使って修理します。 ハンドルを外します。

中古のステアリングコラムを交換します。 キーシリンダーなども組み替えて、完成です。

試走しましたが、問題なくパワステのままです。 次はクラッチです。

クラッチが減ってきてるようで、いまにも滑りそうでしたので、クラッチ交換します。
ミッションをおろしてクラッチの部品を交換しました。 レリーズベアリングも交換します。 クラッチを交換して再び試走

異常が見つかりました。

エンジン回転数があがると、メーターに警告灯が点灯します。
エンジン回転数が下がると、警告灯は消えます。

 

 

 

テスターでバッテリーにかかってる電圧を計ると18Vもかかっています。
オルタネーターも壊れてました。

お値打ちなリビルトのオルタネーターを手配して交換しました。

 

肝心な数値がうつっていません(´;ω;`)

数値は13.6V 正常な電圧になりました。

走行しても警告灯はつきません。

沢山修理させて頂きました。
ありがとうございます。
またお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA